home > misc > 2001/11

2001/11

11/30

続々・W32.Badtrans.B@mm

結局、今のところ 15 通来ています。1 つあたりは 40KB ほどなので、特に大きいウイルスではありませんが、ISDN ダイヤルアップユーザーの身としてはこれでも結構辛いものがあります。しかもこっそり Hybris まであったりしますし。

続・Zwei!!

デモムービーダウンロードが始まったりして、細い回線で無理に落としましたよ。はあ。

Falcom らしいというかなんというか、無性に欲しくなるんですが……。うー。サウンドトラックを別に買うのは馬鹿らしいじゃないですかぁ……。

今気づいたのですが、実はこれが受験生の定めなのでしょうか。目と鼻の先にある欲しいものに手を出せない! そうか、受験がこれほど辛いものだったとは……。

えーと

どれだけつたない言葉遣いであっても、伝えたいことがあって、それがうまく相手に伝わったときの相手の反応ってすごいです。たまには泣くのも良いですよね。

11/28

続・W32.Badtrans.B@mm

なんだか結構やばい広がり方をしているようで、この前からさらに 4 通届いています。もともと僕のところに届くウイルスはかなり少なかったので、この頻度はかなり異常です。IPA からも情報が出ていますので、ご注意を。

Zwei!!

「どこでもZwei!!キャンペーン」なるものが実施されるんだそうですが、この内容はすごいですね……。はわー。

実は僕は(ドラゴンスレイヤー)英雄伝説以来の親 Falcom 派だったりしますが、加えて七瀬葵さんのイラストに弱かったりするので、これはもうかなりの破壊力を持っています。あうあう。どーしましょう。

「どーもこーもないでしょ。勉強しなくていいの?」
……そーでした。
「ただでさえ時間が無いって言ってるのに……」
がく。
「ついでに言えば、動作環境ぎりぎりだしね」
がっくし。

ただそれだけ。

えっとですね、今まで、どうでもいいことをたくさん忘れてきて、その上大切なこともたくさん忘れてきました。でも、それからまた新しいことを、どうでもいいことも、大切なことも、またたくさん知ることができました。これをまた忘れて、また新しいことを知って。この繰り返しなんだろうなあ、と。そう思いました。いや、ただそれだけなんですけどね。ただそれだけ。

11/26

親友の入院

友達の M 君が入院していると聞いたのは、今日の放課後の何気ない会話の中でした。

話し手があまりにさらっと流したので気づくのに少し時間がかかりましたが、しばらく全然訳がわかりませんでした。先週の土曜日、体育でサッカーをしたときに目を怪我したのだそうです。同じ学年ではありますが、今はクラスが違うので毎日決まって顔を合わせるというわけでもなく、全く気が付いていませんでした。

状況を理解してみると、全く落ち着きを失ってしまいました。直接耳に入る情報が少なすぎるので何とも言えませんが、まさか彼が失明でもしたら、いったいどうなるんでしょう。そんなことを考えると、もういてもたってもいられません。入院先の病院へ電話で確認を入れて、タクシーで早速向かいました。

直接会うまでは不安だらけでしたが、元気そうな姿を見ると急に安心しました。結局それほどはひどい症状ではないようで、近いうちに退院できるだろうという話でした。ただ、眼が使えないので本を読むことができず、暇を持て余しているということでした。

今回改めて気が付いたのは、彼が僕にとって、とても大切な人だったということ。こういうことを普段意識できていないのはある意味残酷なことなのかもしれません。今はできる限りの事をしてあげたい。打算だとかそういう次元の話ではなく、本心からそう思えるのです。

W32.Badtrans.B@mm

INTERNET Watch に記事が上がってるな、と思ってたら、なんだか自分にも普通に届いてました。こんなに新しい virus が届いたのは初めてです。Hybris みたいな枯れたものなら、たまに届くんですけどね。

11/25

First as "empty"

何かのゴースト「さくら」(閑馬氏の表現で言えば First)が復活したようです。

まあ、これが「さくら」だと断言できる証拠があるわけではありません(というより、「さくら」の存在自体が怪しいと言ったほうが正しいかもしれません)。が、シェル「虚」がそれを思い起こさせるのに充分なシルエットを備えていることを考えると、やはりご本人も意識なさっているのでしょう。

少し触ってみましたが、やはり以前の「さくら」とは違います。この間の閑馬さんの変化がそのまま反映されている感があります。そして、より閑馬さんに「近く」なったかもしれません。あと、これは embryo 側の話ですが、描画エンジンが橋本孔明さんの手でチューニングされているのか、1 週間前に比べると格段にグラフィック回りは軽くなっています。

考えてみると、例の「事件」から相当の月日が経っているように思います。やっとここまできたか、というのが正直なところです。あまり大きな変化ではないかのように思われるかもしれませんが、初期からのいきさつをある程度眺めてきた人間にとってはひとつの大きな区切りでしょう。僕は手出しできないのがつらいですが、期待していきたいと思います。

HDD 換装 2

昨日の HDD 換装ですが、換装自体は何事も無く終わったものの、RX-25HU をうまく認識できないと言って頭を抱えています。はぁ。がんばってください。

11/24

HDD 換装

父が VAIO PCG-SR1G/BP の HDD が一杯になったと言って DOS/V パラダイス 梅田店 で TOSHIBA MK3017GAP を \17,980 で買ってきた。ついでに ヨドバシカメラ マルチメディア梅田PLANEX RX-25HU も手に入れてきた。

というか X22s30 に萌え?

11/18

学芸祭

とりあえず終わりました。ええ、終わりましたとも。とりあえずは。

本当の自由って何だよう。

11/16

おしるこ

自分が問題だと思っていたものはまだまだ大したことではなくて、実はもっと大きな問題が後ろに控えていたということに全く気づいていなかったと、そう気づいたときには絶望的な気分になります。そりゃもう。どうにかしてやってくださいよ……。

寝たいです。

11/14

ツバメをひきずって

勝った。勝ちました。

でももう嫌です。

11/11

原点の無い座標

うがー。ががが。

11/08

遠足

学校の遠足で奈良に行ってきました。現地集合・自由行動・現地解散という、学校のダメっぷりがいかんなく発揮された大変魅力的なプランとなっておりました。

とりあえず奈良国立博物館で正倉院展を見ましたが、なんにせよ人が多すぎます。あんな状態でまともな見学なんてできるわけがありません。それはそれとして、一番気になったのは紫檀小架(したんのしょうか)でした。想像よりはるかに小さいサイズに感動。その後早速行動班が一旦分裂するなどトラブルがありましたが、本館で唐招提寺の薬師如来立像を見て退散。立像は「りつぞう」でなく「りゅうぞう」と読むのだと学習(でも、MS-IMEは「りつぞう」じゃないと変換してくれない……)。

昼食の待ち時間に依水園をちらりと外から見て、昼食語に繁華街…東向商店街へ。三条通に入って、奈良漬の中西でおみやげを購入。モネの特別展示をしているという奈良近代美術館へ行くか、奈良町をぶらぶらするかで意見が分かれましたが、結局じゃんけんで奈良町行きへ決定。

奈良町を適当に南へ下っていって、奈良市資料保存館を見たり、非常にぶらぶらと過ごす。さらに元興寺→猿沢池→興福寺と北上してぐったり。東向商店街の湖月でみかさを買ってから集合場所へ行って解散。

疲れた……。

今日の御飯

お昼は釜めしを食べました。事前に少し調べておいて、「志津香」公園店へ。11:50ぐらいに行くと、待っている人がたくさんいて、20分ほど待ってくれと言われました。栗かしわ(季節のメニューだと思います/\1,200)を注文。結論を言うと、とてもよかったです。人気があるのも頷けます。さすがにこの時期なので栗はそれほどではありませんでしたが、だしがうまく効いていて、シンプルながらも飽きが来ずに一気に食べられます。量は少ないかなと思っていましたが、充分なボリュームでした。おこげもおいしいらしいのですが、なぜかあまりおこげが無かったのは残念です。むー。いいお店でした。

ところで、志津香というと、18禁系で有名な(?)アリスソフトの「ランス」シリーズを思い出す人が結構多いようです。なんでも、魔想志津香という登場人物がいるんだそうで(しかもファンが多い)。昔、アリスソフトは奈良にあったとかいう話も聞きましたから、何か関係があるのかもしれません。……念のため言っておきますが、手を出した経験は僕にはありません :-)

晩はシンプルに水炊き。雑炊は中西のきざみ奈良漬で食べました。

11/07

もう花はいらない

あ、でも花瓶と水は欲しいですねー。

さびしいでしょ?

11/06

眠いいい。

なんか変です。へへへ。

人として。

寒い。

さむいさむいさむい。かぜがあばれてた。きがないていた。はっぱがてをはなしてじめんにおちた。

てぶくろがほしいよ。

11/05

It's Magic!

ひょっとすると麻薬の気分ってこんなものかな。

剣道部

今日が引退式でした。まあ、形式的なものなのであまり本質的な意味はないのですが、ひとつの区切りではあります。

……そっか、もう引退したんだ。

今日の御飯

昼近くに起きたとき以外では、いったい何年ぶりでしょうか。朝御飯抜きでした。本当に時間がなかった……眠い。

しかもしかも、なんと昼食を食べる暇もなく。眠い。

さすがに晩御飯は食べました。お昼の御弁当のおかずをベースに、さわらの塩焼きなど。新米は信じられないぐらいに光っていて、まるで、もち米のような食感です。

The Relativity

物理の授業で、アインシュタインの相対性理論の導入を聞いて、考え方に脱帽。すごい。

11/04

The Nutcracker

見えていないものが多すぎる。

いや、違うな。見えているものが多すぎるのか。

混沌は好きです。頭が混乱するから。

11/01

だ ー か ー ら ー

こ ん な こ と や っ て る 場 合 じ ゃ な い ん だ っ て ば !