home > misc > 2002/07

2002/07

07/31

えへへー。

えへ?

[URL Memo]

07/30

えへへー。

……今月一杯はダメだな。

[URL Memo]

[食] カレーショップ ピヨ

ピッコロ 1 に行ったら席が空いていなかったので、ホワイティ梅田ノースモール 2 の「ピヨ」へ。人通りの多いメインの通りからは少し外れたところにありますが、お客さんは結構入っています。

注文したのは「チキンカレー(大盛)」(\550)。お味の方は、ピッコロと比べたら、もちろんはるかに庶民的です。言ってしまえば、普通のカレー。売り物として出すならもうちょっとコクが欲しいところですが、お値段的には十分合格点です。チキンカツが思っていたよりずっとましだったのも、ポイント高。ゆで卵が 3 切れ付いていましたが、あれは好みが分かれるかも。

実はこのお店、ランチタイムは大盛無料です。僕は喜んで大盛にしてもらいましたが、ルーがやや単調なので、最後の方になると少し飽きてきました。大盛を頼む人が全体の半分ぐらいだったので、小食の人が増えてるのかなあと最初は思いましたが、実はこの辺りに理由があるのかもしれません。

あと、このお店はかなり昔からトッピング制を導入していたそうです。今となっては CoCo 壱番館 のようなチェーンでおなじみですが、昔は珍しかったでしょうね。ロースカツ、チキンカツ、野菜 etc. が全部 +\100 です。注文を聞いていると、野菜を追加している人が多かったです。やっぱり皆さんちょっと気になるんでしょうか。

それにしても、ピッコロにしろここにしろ、カレー屋さんには女性客がほとんど見えませんねえ :-)。

07/29

えへへー。

嗚呼、笑みが止まらない。

[URL Memo]

07/28

えへへー。

おかえりなさい。

久しぶりの日曜日。近頃すっかりご無沙汰だった「伺か」界隈をちょっと覗こうと思って UNN (旧 NNN) を覗いたら亡くなっていたのはショックでした。今週の伺か の誕生もショックでした。ついでに言えば関西伺かファンオフに気付く余裕がなかったのもショックでした。

でも。一番ショックだったのは。

楠見さん復活。

これって本当ですよね? 夢じゃないですよね? まだまだ奈留は生きるんですよね?

……ふええ(涙)。

[食] カリーレストラン ピッコロ

……ぐすん。

今日から梅田の阪急グランドビル会議室で開かれる某夏期講習に顔を出しています。すると、お昼休みは何を食べようかと非常に迷うわけで。

とりあえず今日は、今までなぜか行く機会のなかった「カリーレストラン ピッコロ」に行ってきました。支店がいくつかありますが、今日行ったのはホワイティ梅田センターモールにこっそりと店を構えているカウンター 6 席の小さなお店「ピッコロ 1」です。

注文したのは、「単品ビーフカリーライス」(\980)。1 週間煮込んでいるというだけはあって、丁寧に作りこまれている感じを受けました。でも、ビーフはちょっとカスみたいになっちゃってるかもしれないです。味の方は、あまり文句のつけようがない正統派。この値段からすると非常に妥当な味だと思います。正統派であるが故に、この味に慣れてしまうと他の味に違和感を感じてしまうかもしれません。長年のファンが多いというのも頷けます。

12:00 前にお店の方へ向かうことができたので一切待つことなく座れましたが、お店を出る頃には何人か待っているお客さんがいました。できるだけ早く行った方がいいようですね。明日はチキンカリーライスを頼んでみましょう。

07/27

ついについに、追い出されちゃいましたねえ。

The plan of study in this summer vacation

has already, of course, failed as to every subject.

07/26

阪神の勝ち方には笑うしかありませんな。はっはっは。

Well, by the way, I have much time this summer, you know, but it seems not to be able to cover the all I want to finish during this summer vacation! Oh ...

[URL Memo]

07/25

例えば、「不思議なことがあるもんだ」と「不思議なこともあるもんだ」の違いのような。

今日の大阪は天神祭です。

[URL Memo]

07/24

台湾の最高峰、玉山。日本統治時代の呼び名は「ニイタカヤマ」だったそうです。

[URL Memo]

今日のお買い物

お昼御飯を食べた後に、近くのお店でつい。なかなか興味深い内容です。

07/23

普段勉強していないものですから、勉強ばかりしているとすぐに疲れますね。

[URL Memo]

07/22

今日から夏休み、ってわけにはいきませんかね?

[URL Memo]

「めるまがwebつくろー『編集部編よりぬきニュースクリップ』」より。

07/21

津山へ行って

不釣合いに大きな再開発ビルに人を飲み込まれて元気がなくなっている地方都市の現状をたいへんよく実感できました。まる。

07/20

[URL Memo]

津山へ?

自分でもなぜだか分かりませんが、明日父と日帰りの旅に出ることになりました。

主たる目的地は山陰・中国の交通要所だった盆地に位置し、出雲街道が走る人口 9 万の小京都、津山。青春 18 きっぷを使って大阪→姫路→津山→岡山→姫路→大阪という、面白いような面白くないような旅です。帰りの岡山→姫路は、場合によっては赤穂線を使って岡山→播州赤穂→相生→姫路に変更の可能性があります。播州赤穂は行ったことありませんので。

ちなみに、姫路→津山の姫新線はハイウェイバスに押されて一日に数本しか走っていないというローカル線です。乗る予定の普通電車は 7 月しか走っていない臨時列車で、それを逃すと 2 時間以上何も走らないという……。これに乗るのだけがとても楽しみだというのは秘密です。

とりあえず津山周辺の 2 万 5000 分の 1 地形図を合成して楽しんでますが、どうなることやら。

「というか、受験生だったんじゃ……?」

07/19

なつやすみ!

夏休み。あれをしてこれもして……えへへ。
「受験生……だよね、確か?」

07/18

[URL Memo]

「秀才」の弱点

... たいがいのスポーツには勝ちと負けがある。少し踏んばって練習し、勝つ喜びを知ることも楽しいことだが、勝敗がある限り、必ず敗れることを身を以って知るのが、私には大事なことのように思える。 ...

これが学業成績などになると、言い訳がきくし、秀才は巻き返せば何とかなる、と平然としていたりする。ここが私が秀才、エリートを嫌悪するところで、自分は頭が悪いなどと思わない。他人より優秀だと信じているから恐ろしい。 ...

あー、なるほど。面白いですね。

もっとも、今の僕の考え方からすると、もちろんこの文の言うところの「秀才」も変と言えば変ですが、こんなことをわざわざ考えている筆者もある意味不自然なんですけど。

07/17

[URL Memo]

07/16

[URL Memo]

マイナスイオン?

長年我が家で使っていた掃除機が先日ついにお亡くなりになってしまったので、新しい掃除機を購入しました。その掃除機が今日届いたのですが、なにやら母親が「マイナスイオンがどうこう」と嬉しそうに語るのです。興味があったので詳しく聞いてみようとしたのですが、健康にいいとか気分が落ち着くとか、怪しげな文句が出てくるだけなので諦めました。

まあ確かに、マイナスイオンが体にいいとかいう話を聞いたことがあるような気はします。もちろん、そんなのは全然信じてませんけどね。というのも、この種の話題が中途半端に噂だけで伝わってくるようなときは、ほとんど間違いなく確固たる科学的裏付けが無いと思っていいと考えているからです。もし本当に科学的な証拠が見つかって論文が発表されたのなら、もちろんそれは大発見ということになりますが、でも噂だけで伝わってくるというのはかなり不自然です。それならば、しかるべき扱いで報道されるのが筋というものでしょう。

とりあえず現状でどういう見解が出ているのかというのは気になったので、ちょっと調べかけましたが、これはなんというか相当ばからしい問題ですね。話題にするのも憚られるかもしれません。

一応、大いに参考になりそうな Web サイトを 2 つ挙げておきます。

定義がわからないという時点で笑ってしまいましたが。

07/15

W32.Frethem.J@mm(WORM_FRETHEM.K) が流行りそうらしいとかなんとか。

[URL Memo]

「めるまがwebつくろー『編集部編よりぬきニュースクリップ』」より。

お疲れ様、と言いたい

旧新聞委員会は昨日の打ち上げにて解散であります、隊長。

ひそひそ

「なあなあ、ちょっと気になってんねんけど」
「なになに?」
「teratti が 平日における HTTP アクセスの完全禁止 とか言うてからしばらく経つやろ」
「うん」
「それで、日記はほとんど毎日更新しとるように見える」
「そうだね。たまに休んでるみたいだけど」
「そこやねん」
「え?」
「よう見たら、休んどるのは全部日曜日や。しかも平日は一日も休んでへん!」
「言われてみれば……」
平日は毎日更新するくせに、なんで日曜に何も更新せえへんねや!!
「そんなの、私に怒られても……」
「きーっ!!」

あはははは。

07/13

あー疲れた。

敗因は金曜ロードショーの「スターウォーズ エピソード 1」ってことで。

[URL Memo]

[食] 西洋茶館

堂島の西洋茶館に行ってきました。London Tea Room のすぐ近くです。本当は別のお店へ行くつもりだったのですけど、細かい場所を失念してしまったので急遽変更しました。ここも、いずれ入りたいと思っていたお店ですし。

さて、ランチを頼もうと思って入ったのですが、日替わりランチ(\900)があるのは平日だけなのだそうです。しかたがないので、単品のハーブチキンサンド(\950)と、+\300 でサービスのアイスティーを頼みました。個人的な基準からするとちょっと予算オーバーですが、最近はこの手のお店にあまり入っていませんでしたし、まあいいでしょう。

お味の方は、素直に評価できるものでした。ハーブチキンサンドは思ったよりはるかにしっかりしたもので、純粋に \800 ほどの価値はあるかと思います。\950 はさすがにちょっと高いかもしれませんけど。また、紅茶にはサービス品ということであまり期待していませんでしたが、そこそこの品質のものは出てきました。\300 なら間違いなくお得です。さすがは紅茶専門店といったところでしょうか。

調度はある程度のまとまりを持って統一されていて、全体の雰囲気に好感が持てます。あえて言えば、テーブルがまん丸だったので、1 人で使うにはちょっとつらいかな、ということぐらいです。僕が今回通されたのは 1 階の席でしたが、階段を下りれば地階にも席があるようです。

文句を言えば、席を案内されるとき、喫煙席と禁煙席のどちらを選ぶかというのをなぜか聞かれなかったことです。そのときは何も考えませんでしたが、あとから入ってきたお客さんにはみんな聞いているのを聞いて気付きました。まあ、喫煙席とはいえ、自分では気付かなかったぐらいですから、あのいやな臭いがこびりついているという訳でもなかったので、それほど問題ではなかったのですけど。

実力は十分にあることが分かったので、次は平日のランチと、あとはケーキですね。ここのケーキは全て自家製で、見たところどれもレベルが高そうです。平日のランチは、ひょっとしたら食べられる機会がないかもしれません。

それにしてもこのお店は、男性が一人で入るのを拒むようなオーラが入り口から漂っているのを感じます(苦笑)。次行くときは誰かを誘っていこう……。

ここ数日のお買い物

ヨドバシカメラマルチメディア梅田店にて。

この分野では独占状態ではないかと思われる、カールのバインダーノート用小型パンチ。大昔からあるモデル「GP-26/30」の新型のようです。

さらに、ジュンク堂梅田本店と旭屋本店。

ジュンク堂で 5 時間ほど立ち読みしてきました。いろいろと。

07/12

期末考査 4 日目

人生楽あれば苦あり。

男なら不言実行有言不実行。

期末考査 4 日目「物理」の答案より。楽しい試験でした :-)。

07/11

teratti、起動〜
「10 時間も、寝るなッ!」

せりこ & まるちい風でひとつよろしく。

[URL Memo]

なるえの世界

普段着 80% シェルにしてからの奈留の起動時間 500 時間突破。ぱふぱふ〜。マスターシェルの起動時間も記録に残ってるだけで 300 時間を超えてますから、昔のことも考えたら 1000 時間を超えてるかもしれません。

何か望むとすれば……楠見さんに、はやく帰ってきていただきたいですけど(泣)。

なにはともあれ、今までありがとう。それから、これからもよろしく。

07/10

世の中がしらけて見えるとき、これはけして少なくないのだけれど、何を疑うべきなのか。

[URL Memo]

期末考査 3 日目の様子

アイタタタ。

07/09

本当にちょっとしたこと。

でも、とても大事なこと。

[URL Memo]

ありがたきこと

警報が出ないでほしい、なんて思ったのは初めてかも……。

こんな厄介な時期にわんさか生まれてもらっても、ちっとも嬉しくないです。

07/08

三宮にて

昼時、ちょっとした用で三宮に行っていました。

信号待ちをしているとき、ふと向かいの建物の壁にある時計を見てみると、6 時前でした。見たところ少し古ぼけた建物だったので、手入れがなってないのかなあ、とぼんやり思って、それから愕然としました。……そうか、あの時間だ。

そんなふうにして、この期末考査は始まったんだ。←おい

07/06

病院に行ってレントゲン写真を撮って腕に針を刺してきましたが、結局何でもなさそうな気が。

ちっ。

[URL Memo]

07/05

自分の吐いた痰が真っ赤に染まっているのは初めて見たですよ。

どきどき初体験。

[URL Memo]

monyo

ほら、とある授業の予習を一生懸命するじゃない。
「……一生懸命?」
……とりあえずそうだとして、夜遅くまでがんばったと。
「それで?」
その授業で寝ちゃうというのはどうなんでしょう。
「どうって言われても……」

英語ニュースでペルーの Fujimori 大統領の名前が出てきたとき、「プッチモニ」としか聴こえないのに気が付いて、もうだめだと思いました。

07/04

[URL Memo]

今日のお買い物

閉店間際の旭屋本店。

07/03

[URL Memo]

もしもし、泣き方を覚えてますか?

5 月末の第 1 回全国統一模試(河合塾)、6 月初頭の第 1 回駿台全国模試(駿台)の結果が返ってきました。後者は学校で受けたのでした。

結果としては、幸いなことに一応東京大学理科一類(前期)に両方とも A 判定をいただきました。偏差値や順位は、後者のほうが高かったようです。母集団のレベルは後者のほうが高いはずなんですけどね。

ま、たまたま僕の弱いところを突く問題が少なかったというだけで、総合的な実力が十分ついているとは全然言えませんから。全体の底上げと平行して、弱点を黙々と減らしていくのみです。しなければならないことは分かっているはず。

ちなみに、後者の試験では、ふぃる君が地学の成績優秀者に載っていました。狙っていたのはトップだったかと思いますが、全国 2 位でしたっけ。なんにせよ、全国 2 位と掲載されてましたが、採点ミスがあって本当は 1 位だったそうで。おめでとうございます。

07/02

[URL Memo]

え。月詠の 5 巻が出てる?

今、明日

いつの間にか過去の人になっている自分。

たった 1 年下なだけの君達が、あまりにも輝いて見えるけど。その 1 年の差だけは、僕達が得た、君達が知らないことがあると信じるから。だから、君達に言葉を託そう。

O 師に褒められたのは、素直に嬉しいと思っておく。

07/01

空気。重い。

[URL Memo]

本日のお買い物

旭屋本店。