home > misc > 2004/10

2004/10

10/31

だって僕らは人間だもの。

川崎でコンサート

P 君経由でチケットを入手したコンサートを聴きに川崎へ。川崎はこれが初めて。というより、ほとんどの所は初めて。

駅に着くと出迎えてくれたのは、イラクで香田さん遺体発見を知らせる読売の号外。はぁ。

さて、川崎といえばペルー料理ですね(え?)。というわけで腹ごしらえにインティライミ。悩みつつ頼んだのはアヒーデガジーナ(Aji de gallina; ペルー風チキンカレー)と、当然ながらチチャモラーダ(Chicha Morada; 紫とうもろこしジュース)。いや、なかなか。予約客で一杯でした。時々 Gracias とか聞こえてくるので、スペイン語一筋な方にもよさげ。「彼女は不法入国者だから……」とかいう会話を耳にして固まりたい方もどうぞ。

で、コンサート。よく考えてみればオーケストラをホールで聴くのって初めてなのかもしれない。予想以上に場の空気を楽しめました。指揮者ってやっぱり大事なんだ、と実感してみたり。目でも楽しませてもらいましたし、ホールも良かった。ただ、「青少年のための管弦楽入門」は事前に構成を見ておいたにもかかわらず進行が全く把握できなかったので、何かコメントがあったほうがありがたかったかも(ただ単に僕がアホなだけかもしれない)。あと、前橋さんが格好良かったなぁ。ああいうのを貫禄と言うんでしょうか。

もちろん、川崎に来てこれを忘れるわけにはいかないということで、住吉の久寿餅も抜かりなく購入。でも、一番小さな箱でも一人で食べるには多すぎそうな予感。今日は別におまんじゅうも買った所だし……しばらくは日本茶尽くしで。

帰ってくると気が抜けたのか、しばらく横になって休憩。

10/30

前方全てに気を配っても後ろから刺されてしまう。

hoge の一日

今日という一日は消え去ってしまった。

というのでは寂しすぎるので前から気になっていた秋の15%引きセールをやっている雑貨屋で可愛いうさぎ柄のどんぶりを買ってきた。

が、置き場所が無い。

10/29

上ばかり向いていると小さな石に躓いてしまう。

日本人と地震と平和ボケ

まあ、今の日本人はお人好しな平和ボケ民族なわけです。何を歴史から学んだのやら、相変わらず無邪気にやいやいと揉めている間、いろいろと着実に外国から侵食され続けております。

ところが。天災への対応という点においては馬鹿にできない反応を見せます。阪神大震災にしろ今回の地震にしろ、客観的に地震の規模を考えると被害はかなり小さく押さえられているように思います。どさくさに紛れて略奪が起こったという話もまず聞きませんし。

これってなんか不思議。これだけ団結力があるのならもっと外国に対してもがんばれそうなのに。

……というような話(うろ覚え)をつい数日前にどこかで見かけたのに、その場所を思い出すことができない。ものすごく悔しい。ああ、すごく大切な指摘のような気がしたんだけどなあ。

10/28

下ばかり向いていると大きな雲を見逃してしまう。

simh で UNIX version 7 on PDP-11

ゼミでインストールするときにそれなりに詰まったので覚書。マシンの OS は FreeBSD/amd64 5.2.1-RELEASE ですが、64bit 特有の問題はありません。

基本的には Masa's WebPageUNIX version 7 on PDP-11 on simh に従うだけ。今回の注意点は以下の通り。

  1. UV7 の1行目、18b を U18 に変更する
  2. uv7swre の解凍ディレクトリの名前を変更した場合は UV7 も書き直す
  3. sed で制御文字を認識できるかどうか怪しいと言われたので、tr -d \r で代用しておく
  4. 2回目からはシングルユーザモードに入ってすぐに [CTRL]+D して大丈夫

1つ目の変更は、simh のバージョン違いのせいだと思われます。今回インストールしたのは V3.2-3 ですが、解説で使っているのは V2.9-9 です。設定の幅を広げた際に識別子も変わったと考えるのが妥当。

あと、解説の「カーネルの再生成までの手順」というのが必須なのかどうか不明です。とりあえず触ってませんが、それでも遊べます。

買った買った紅茶

帰り道のコーヒー屋さんでセールがあったので、TWININGS の Lady Grey 100g 缶を買ってしまう。504円からさらに10%引き。ほんとは Earl Grey の 200g 缶のほうが欲しかった(し、お買い得だった)のですが、一人でそんなに飲めませんので。

早速家で淹れて思い出したのは、Stavanger の Skagen Brygge Hotel。あれは満足感の高い良いホテルでした。Preikestolen から戻ってきて Stavanger も一通り歩き回り終わった後、夜行列車までの待ち時間。風邪でもひきそうな状態で、たっぷり紅茶を飲ませてもらったのでした。Lady Grey の印象が残っているのはあの時のせい。

しかしまあ、まだ Tetley のティーバッグがどっさり残っているというのに何をやっているのやら。せっかく今まで買わずにいたのに。別にカフェイン中毒になりたいわけじゃない……はず。一人暮らし一ヶ月記念ということにでもしておきますか。

書くのを忘れていたけれど

昨日であれからちょうど1年。次のお話が微妙なところ。

10/27

道化師はぴえらない。

時間割確定

--
1 限 図形科学 - 数学IA - 電磁気学
2 限 - - - 英語I
English Only
-
3 限 英語II
Reading 1
文化人類学 基礎実験IB スポーツ・身体運動II 中国語II
4 限 中国語I 数学II 振動・波動論 構造化学
5 限 認知神経科学 文法から日本語の発想をさぐる - 「UNIX プログラミング環境」アップデート 日本思想史

火曜4限と水曜1限の数学は制度上履修登録が必要ですが、今学期に関しては出席の意思が全くありません。来年度受講します。

何かとぱさぱさ削ぎ落としていくと、なんか普通っぽく……なってない。なぜだ。なってないぞー。理系っぽい科目を切りすぎたかもしれぬと思いつつ。

10/26

今日、家の戸がどこでもドアになった。

ぴろりろ〜

普通使われる範囲でのコンテキストという言葉の意味は要するに、宇宙内の全粒子の位置と速度と言ってしまえばとりあえずは困らないんですかね。

もっとも、騙し合いの世の中だからこそ、悪意を持って接していないと確信する相手としての友人その他という存在はひどく貴重なのですよ。実態はともかくとして。

Tキチ君が誕生日を迎え、また周りから teenager が1人減った。まあでもおめでとう。

10/25

おぬし、やりすぎだがね。

壁越しの数学

畢竟この世は人の騙し合いである。各々は各々の利を求め、想像の及ぶ範囲で先を読む。ある者は意識的に、またある者は無意識に。それができぬ者は考え無しにただ他者の口先に乗せられ、身を滅ぼすのみ。騙す側と騙される側の区別が難しい場面はごく限られる。

騙し合いそのものが悪いわけではない。騙されることで自らも利益を得ると考えるならば、黙って案に乗ればよい。両者が納得することが双方にとって最も好都合なのだ。とはいえ、現実的にはなかなか良い舞台は整わぬ。どちらかの、若しくは両方の役者の頭が追いつかぬために台本はあって無きが如し。

もはやあらゆる人に対して憐れみの情を禁じえないと感じる者もいる。しかしある種の人々にとっては、その彼らさえもまた憐れみの対象でしかない。能力差のある人々が集まるとはつまりそういう事なのだ。この構造の広がりは有限だが、一人が把握できるものとは限らない。

10/24

勘違いマスターへの道半ばにして。

第3回東方シリーズ人気投票結果発表

パチュリー14位。ラクトガール18位。

なんなんでしょうかこの到底口で説明することができずもはやする気にもならない敗北感は……。いや、そうですよね、健闘したと言えなくもありませんよね。ですが。がぁ。がガッがががが。

新入り

3つ隣の部屋にどなたか引っ越してこられた模様。みゅーん。

現状 Gmail は Opera では使えないのか……。うーん残念。

日本の梨も洋梨もおいしいですね。ちょっと寒いけど、これからいい季節です。

10/23

その2つの街は輪で縛られている。

高野さんの画集到着

気の抜けた生活をしている間に版元品切れになっていたため相当絶望していた画集ですが、某店の店頭在庫確認の上取り寄せという形で入手しました。まだあるところにはあるようです。

で、内容。リバーズ・エンドってこんなにイラストがあったのか、というのが正直な感想で、ボリュームたっぷり。完全にリバーズ・エンド一色というわけでもないし、かなり満足度が高いです。はあ、手に入ってよかった……。

でも気付いてみれば after days 買ってない。一緒に頼めばよかったなあ。推定少女とまおうとゆびきりはとっくに購入済なんですけど。

それからどう考えてもめいどきっさ関係の英文が文法的にミスってそうなのはもう誰か指摘してますかそうですか。

第3回日本アイスランド学生外交会議報告会

に行ってきました。駐日アイスランド大使館って品川にあるんですよ。そもそも品川に行ったのが初めてでしたが。

まあ、内容はともかく(え?)、ここが今任期1年で新メンバーを募集してるのに応募しようかどうか激しく悩んでいるところです。かなり面白いのは間違いないと思うんですが、今の暮らしにそれをプラスして時間的に大丈夫かどうか非常に疑問なのが辛い。あー。

お土産に ýsa の干物 harðfiskur をもらったのですが、これってそのままでも美味しいのかしらん。高かったけど僕も買ったなぁ。

あー。あー。

どーも

あれと対応するのかしないのか分からないけどありがたい集会。10人ぐらいも集まってもらって恐縮でした。まことにめでたいことでした。

10/22

かわいそうな渇いた眼。

東方妖々夢 Phantasm 初クリア

41回目の挑戦にして Phantasm 初クリアです。霊夢(霊)で得点は5億5000万点弱。残機1、残ボム1、ボム23回使用。丁寧に丁寧に、という感じで。弾幕結界を見たのが2回目。

パターンとしては Extra と極めて似ているので、未取得スペルカードは二重黒死蝶と境界・結界系。何気に嬉しいのは初見で取れた神隠しの成功率100%(19/19)。最後のほうになってくると緊張物でしたけどね。ちなみに、全取得スペルカードで75枚。なんか少ないです。

さてさて、しばらく休憩してから永夜抄に手を出しますか。妖々夢の他機体はゆっくりと。

え? トークショウ? 抽選落ちましたがどうかしましたか。

え? 人気投票? パチュ&少女密室以外の何に入れろと。

しばしのわかれ

先週の D 関係で明日の予定を今日に持ってくる。

まあ、元気でやってくれることを望みます。たぶん楽しんでくれただろうし。

で、寿司清さん、何回も閉店って言わせてごめんなさい。個人的にはえびが良かったです。

10/21

埋められない溝も飛び越えることは出来るのだろうか。

日常らしきもの

やってしまった。

記録でも取っとくほうが良かったのかも。

でも、ヴィトゲンシュタインが言ってる(らしい)ことは既に気付いてるような気がしますが……。一応読まないとだめなんでしょうねえ。はひ。

テニスで腰痛。

10/20

青年密室可能殺人事件(後編)。

ぷんスカ

ええ、もうほとんど確信してましたとも。言われるまでもなく期待なんてほとんどしてなかったですよ。はいはい、自分には嫌気が差しますって。だからあんなことだってしたわけで、いやほんとに、分かってはいたんですが。

しかし。

だーかーらーと言って、このやるせない思いをどこにぶつければいいのかっ!?

……ということを書くつもりでしたが、思う存分ぶつけてもよさげな対象が意外とすんなり見つかったのでまた来週。

10/19

二色四羽蝶。

東京言語研究所

やってしまった。

の後図書館で(略)て、5限の授業。授業後教官に質問していると、これから新宿で講座をするから来いとのお誘い。え、あした実験なんですけど……と言いつつものこのこ付いていく阿呆を探し求めの方はすぐにご連絡を。

裏口からタクシーで新宿へ移動してインド料理屋(というよりカレー屋)でお腹を満たし、雑居ビルの中に。ちょっと待ってから授業開始。東京言語研究所の理論言語学講座で、日本語文法理論。

そもそも御飯直後というのが辛いのですが、分からないような分からないような。続きの講座なので仕方ない所かもしれませんけど、聞いたこと無い用語もたくさん。それなりに抽象度が高いのも原因かなあ。メンバーの構成は面白いですね。

まあ、理系からも言語学に結構来るよ、って言っても今年は1人ですしねえ。しかしいやはや、同じ高校でしたか。

10/18

世にも珍しい形状記憶魂。

なんとなく

そう、なんとなく。なんとなく○○して、なんとなく××しない。

中堅は小粒でぴりりとからい。

10/17

指を上げて、そのまま。

窓を開けて〜

やっと太陽がばっちり顔を見せてくれたので、今日は洗濯の日。

しかしまあ、掃除洗濯と料理買い物だけで1日が終わっちゃいますねえ。勉強する時間が無いのはどうしたもんだか。

棚がもう一つ欲しいなあ。食料と電子機器系(含電源)が同じ場所にあるのはまずい。

シチューにルウとは別に牛乳入れる必要があるとは知らなかった。

今日の訪問者

今日は朝日新聞と NTT。

まずはお昼頃に朝日新聞。早速1ヶ月だけ戦法で攻めてくるも、実家で朝日を取っていることが分かると強い態度に出られなくなった模様。いまいち押しが弱いですねえ。ごみ袋をもらいましたが、念のためそのまま保管しておきましょう。まあ、朝日を断る理由には困らないから楽です。

次、夕食中に NTT。まずいことにテレビ受像機が無いということを開始1分ほどで言ってしまったため、早々と退散。教訓としては、切り札を後にとっておきましょうということで。

10/16

神よ もやしを救い給へ

夕焼け

申し訳ない時間に布団から身体を起こしていろいろと用事を片付け、気がつけばもう夕方。窓に目をやると、鮮やかなコントラスト。あの雲がなかったらこんな色は見られないよなあ、とにやにや。

起きてよかった、のかな?

東方系 CD 到着

タイミングを逃して悲しい思いをするのももう嫌なので、蓬莱人形と蓮台野夜行、永夜抄、Cradle をホワイトキャンバスに注文したのが到着。

とりあえずは音楽 CD を順次聴いていく予定です。永夜抄は妖々夢 Phantasm 霊夢(霊)クリアまでお預けということで。

しかし、蓬莱人形の「首を吊って〜(略)な方におすすめ」みたいな文句はどこで見たんだったか思い出せない。

10/15

高校生のための金曜特別講座

帰り際に掲示板を覗いてみると新しい掲示があったので講演を覗いてみる。なんですかこの平均年齢の低さとだんしのすくなさわ?

今週は日系二世の生物学者 Dr Gordon Sato の講演。既に結構なお年です。エリトリア海岸にマングローブ林を作ろうという Manzanar Project を中心に。内容的には最初の紹介ビデオだけでもよかったんじゃないかなあ、とか思わないでもありませんでしたが。

しかし、動機が微妙な感じ。美談と言えなくも無いですが、さて。塾批判にみんな噛み付いてましたが、あれも面白い。さすがと言うべきか、博士も根本的にはアメリカ的価値観です。それも自己矛盾を抱えた。

ああ、大学生よりはるかに英語が上手い制服姿の女子高生が大学の大教室を支配してるのはあまりに異様で面白いですよ。

で、恒例の如く懇親会(?)。まあ、ほとんど大学生がいないのでそういうわけに。場所は学内の例のレストラン。最初に使うのはランチの予定だったんですけどね。学部長の隣に座ってたような気もしますが、いつも通り気にしない方向で。

申し訳ないような。

10/14

来年は日本におけるドイツ年

とある事情で六本木の高いビルで働いている D を迎撃するため、友人と渋谷に集合。あまり高いのも困るので、天下寿司で楽しんだ後ブックファースト下の Ma Maison でおしゃべり。

なんだかんだ言っても、きっと大変だったんでしょうね……。

さて、次は23日。最後じゃないよね?

10/11

寂しさをみんなごみ箱に入れてしまえば、幸せになれるとでも。

近況その他

えー。あー?

えっとごめんなさい適当に。

何日か前、何気なくわたせせいぞう氏のギャラリーを覗きに行きました。いろいろ面白くて、いろいろ寂しかった。

書こうと思えば書くことはそれなりにあったはずなんです。というか、あるんですね。けど、いつだってたどり着く答えは一緒なので。

昨日は近くの神明社の例大祭。御座候を二回りほど大きくしたような形で、たこ焼きとお好み焼きを適当に混ぜ合わせたような具の大阪焼なるものを発見。大阪で聞いたこと無いですねー、と言うと、俺も聞いたこと無いねー、と笑顔でおじさん。萌えは転がっています。

やっと環境が整いつつあるので、微妙に活動再開します。早速本棚埋まったっ。

一応、一人暮らしなるものはこれが初めてということで。何かとまあいろいろあるわけですが。時折、部屋の中で一人ふと寂しさのようなものを感じることがあり。何事も経験と言いましょうか(でも歴史からも学ばないとだめ by 紫苑)。これを面白いと感じられている内は特に問題無いですが、さてその次の段階ではどうなるか。そういえばあの読売新聞のおじさん来ないなー。

料理が楽しい。

あ、そうそう。写真集に対応する英単語って無いような気がします。

いや、無理やって。