home > misc > 2005/04

2005/04

04/30

「探せば会える」とだけ言っておきましょう。

1/1スコープドッグ

雑用を片付けたり昼寝したり。

間に合うかどうかと思いつつ、夜になってから水道橋に実寸大スコープドッグブルーティッシュカスタムを見に行く。もちろん、なんでも作るよ。の展覧会。

後姿が目に入ったときから、なぜかドキドキ。ボトムズを知らないのにドキドキ。これは極めて危ないです。言葉では説明できないというよりも、説明することを放棄したい。作ってるとき、楽しかったんだろうなあ。

R でハンバーグを食べて帰宅。展覧会は5月12日まで。

04/29

僕には背中を押してくれる天使なんていないのに……。

昭和の匂い

今日は何も音楽をかけずに風の音を聴いて、床で昼寝する日。昼下がりに芦花公園をぶらぶら。

So What? が出て行って部屋の中のわかつきめぐみ分が不足したためか、KCDX のきんぎんすなごと白泉社文庫の月は東に日は西にを発見して購入。(固有名詞を知らないと混乱する文の例)

月は東に日は西にの解説が庵野秀明というのは意外なような納得できるような。

今日食べた今年の初柏餅はどれもイマイチ。

04/27

悪魔と契約するなら終身契約がオススメです。

21の誕生日

前の晩からプラネテスを読んでると、いつのまにか日付が変わっていた。ちょうど読み終えた辺りで友達からメールが届いて、思わず笑ってしまった。だって、そういう内容の漫画でしょう。すこし元気をもらいました。

誕生日20%引きの雑貨屋さんで、前から検討していた調味料ストッカーを買う。これでやっとこさ砂糖解禁。

部にロールケーキを持っていって、帰りに渋谷でかにチャーハン。プラネテスの代わりに So What? を押し付ける。

04/26

ほら見て、あの醜い子。

白鳥の湖

夜、Bunkamura で Matthew Bourne の Swan Lake を観る。それなりに思い切って奮発。

本当に何の経験も無いので何が出てくるのか不安でしたが、思ったより普通。普通に面白い。ただ、これが古典的なバレエではないのは嫌でも分かるので、旧来のファンの中にはあからさまな嫌悪感を示す人もいそうです。英国発というのになんとなく納得。

某 S 氏と一緒に観る予定が、彼は風邪でキャンセル。最近一緒にいることが多かったので、きっと僕からうつったのでしょう。申し訳ないことをしました……。

04/25

嘘だよ。あのもやもやしたものが……染みる?

尼崎に

ますます辛くなっている風邪。そういえば風邪ってこんなにしんどいものだったなあ、と実感しつつ。

昼御飯を食べに行くとテレビで衝撃のニュース。気分がリアルタイムでどんどん沈む。

茶道部は今日から風炉と立礼の稽古。プラネテスを借りる。

練習後に O と池袋ハルピン水餃子に突入するものの、空席無し。お邪魔しました。味王で夕食。(どこかで見たようなコースです)

麻婆茄子効果か、風邪も若干和らいだ……?

04/24

きっと何も見えなくなるんですよ。それでいいけどね。

ファミリーコンサート

P 君が出るコンサートを聴きに S 君と東京都児童会館へ。見ていて面白かったし、こういう雰囲気は結構好き。

でまあ、Mebius と格闘……のはずが前哨戦で相手は病院に。よく分からないのでフレッシュネスバーガーへ。

風邪、咳が出てきてそれなりにしんどい。演奏中は何とかこらえられたのが救い。

04/23

今夜、あの暗いチューリップの背中を抱こう。

新歓茶会

昨日は喉が痛くて、今日は鼻が大変なことに。風邪ですね……。

それでも羽根木公園で新歓茶会。無駄に柔軟な解釈を持ち出して、役立たずなりに動く動く。まったりまったり。

片付けて、つばめグリルで粘る粘る。

TOEIC 900

帰ると TOEIC の結果が返ってきてました。

Listening 425 + Reading 475 で Total 900 (Percentile Rank 97.1)。意外や意外。

Listening のほうが悪いというのは予想通りでしたが、ベースラインが知らない間に上がっていたようで。解けたつもりでも間違ってる、という問題が減ったんでしょう。まあ、前回あまりにふざけすぎてたという説も案外有力ですけど。

しかしあと数回受ければ Listening のスコアを 30 ぐらいは上げられそうな手ごたえだったので、5回も受験したら 930 〜 950 ぐらいに届く……? ま、さすがにこれは自信過剰でしょうね。当分は資格試験に縁が無いでしょうから、目出度くはっぴーということにしておきましょう。

04/22

終わらない道――そして始まらない道――を共に歩む人を探す。

カウンタ 50000

02:45:06 Yahoo!BB のお客様でこの辺鄙な場所のカウンタが 50000 に。

そういえば一昨日、渋谷のとあるリサイクル家具屋さんで談話室滝沢のものと思しき椅子(ソファ?)が ¥7,850 で出てました。5脚ほどあるとか。

毎度ありがとうございます。

Opera 8 Web Browser Released

青くもならずに固まってくれたので、この機会に Opera 8 を入れました。変な使い方をしているがゆえに全面的にかなり軽くなってるのが分かりますが、ハイバネーション復帰時の動作に難有りの疑い。検証が必要かも。

04/21

崩しているのが見える。

時間割確定

--
1限 - - - - 力学
2限 記号論理学 - - 英語I マクロ経済学
3限 - 中国語二列 - 数学II -
4限 - 熱力学 数学IA 数学演習 ラテン語
5限 - ギリシア語 - ドイツ語 日本語の歴史

ナンダコレハ。

04/20

崩れていくのが見える……。

夏の雨

病院で診察券紛失に気付いて顔面蒼白。

稽古場前でかたつむり発見。しゃがんで見ているだけで、すごく面白かった。

大学新聞に僕の名前が載りました。

libretto U100

久しぶりにそそられる機体でしょうか?

IBM ブランドの ThinkPad はどこで消えるかな。

04/17

うちの子は自分が蹴ったことを隠したくて受動態を使った。

晴れ

寝て起きると剣道部の集まり。

香港で反日デモに変化あり?

「反日愛国」を訴えると同時に民主化要求デモに近い様相を呈した。

世界日報はこう書いていますが、本当だとすれば(大方の予想通りに)非常に愉快なことになるかもしれません。

もっとも、New York Times によれば

The Democratic Party and other pro-democracy groups critical of Beijing organized today's march, part of a tradition here among democracy advocates of using criticisms of Japan as a way to show Chinese nationalism without embracing China's Communist Party.

とのことなので、特別視することではないのかもしれませんけど。日本の主要紙は香港のデモについてあまり情報を出してませんし。

何にせよ、中華人民共和国の歴史の節目と日本の外交的変革期に生きていることに、最近軽い興奮を覚えています。留学しておいてよかった。

04/14

はじけるような笑顔が眩しくて、俺は駅に向かい。

Languages.Add(DE);

履修計画が崩壊しました。

04/12

どっちもつらいから、笑うのを我慢しないで。

入学式コンパ

起きて行って寝る。入学式?

シュークリームを食べて唐めんで二次会。二日連続かぁ。

[表紙絵] 浄心寺

そしてやっぱり世界は回る。

04/11

頭を打ち付けても、出てきたのは涙ではなかった。

単調減少

インテンシヴの抽選結果次第では履修計画が崩壊するかもしれません。

新入生が思ったよりも訪れてくれて一安心。あの場所で体感地震は初。

練習後にアフター。なぜか二次会二年会。なぜか川越。良い。

[表紙絵] 実相院

たまには立ち止まるのもいいし、立ち止まらないのもいい。

04/10

ごめんな、俺は花畑の世話で一生を終えるつもりは無いんだ。

さくらさくら

思い切って、なかなか気の進まなかったワックスがけ残り半分を済ませてしまう。ふう。

たぶん今年はこれで見納めなので、砧公園から世田谷線上町まで歩く。砧公園の桜はお花見専用に設計されたのかと思うほどで、確かにすごい。馬事公苑はもっと良いコンディションで撮影に行きたいところ。

今日は概して風がひどすぎました。あとは体力の衰えが。

[表紙絵] 日大商学部

わけわかんない。幻聴?

04/09

およそ男は馬鹿ばっかだが、女も似たようなもんだ。問題無かろ。

[表紙絵] 浄心寺

あれほどの桜舞う寺だとは思ってなかった。

さくら

ただ寝る。夕方になってから本郷練に顔を出す。

終わってから3人で食事して、巨大宴会場上野へ1人で。こういう時間は嫌いではないけれど、たぶんいつかは潰れるのだろうと思う。

死ぬまでにはスタートラインに立てるだろうか。仮に死ぬ五秒前に立てたとして、立とうと努力してしまった自分を恨むことは無いのだろうか。

04/08

そのまま笑っていられれば良いのに。

授業開始

新学年。留年届と笑える成績表(ついに平均点が出た)を受け取る。そしてちゃんと寝坊しているあたり、順調だと言えなくも無い。今学期は語学(中羅希)にひたすら力を注ぐ方向か。

人溢れるキャンパス。浮き足立つ人々。春の薄い汗。不安な季節。

桜吹雪が君を包んだ。

04/07

どっちも醜いさ、それでどちらがましかと聞いている。

サークルオリ

昨日今日とサークルオリ。精神的なダメージ大。特に(部外の)一部の人々の心無い言葉があまりに痛く、耳にした直後は本当に気分が悪かった……。

ただ努力すべし。

04/05

ここにきて言葉の壁を感じるとは思ってなかった。

オリ合宿

昨日今日とオリ合宿。もうちょっと落ち着いてる人が多めだと嬉しかったかな……。まあでも、楽しくて良い合宿だったと思います。人の身体って不思議。

ものすごく久しぶりに思いっきり運動をして気付いたのは、ここしばらく如何に縮こまって生活していたかということ。道はまだまだ続く。

04/03

だって、そのパラダイムの外では動けないでしょう。

プレオリ

無理を言って参加させてもらったプレオリ。初々しい。

成都・ヨーカ堂襲撃事件

四川省成都市では2日午後、イトーヨーカ堂が群衆に囲まれ、正面玄関のガラスなどが割られるなどして、警察が出動する騒ぎとなりました。

ついに動きが出てきましたね。もう少しは持つだろうと予想してましたが、楽観的過ぎたようです。

短期的な打撃は避けられないでしょうが、これを機に度を過ぎた親中派の扱いも見直すことができるかもしれません。注目です。

04/02

樹霊。

ビラ配り・東工大春季茶会

午前中ビラ配り。お互いに精神的につらいものがあるものの、見方によってはそれなりに楽しい。

午後は S と東京工業大学の春季茶会。例年なら桜が壮観ということで楽しみでしたが、この寒さでは……。まあ、それでもいろいろ楽しませてもらいました。旅箪笥の上に花を置いてあったのがとても新鮮。

生協で CD 15枚を受け取って、Bunkamura でチケットを買って、新楽飯店で晩御飯を食べて帰宅。

04/01

あと何回、気の利いた嘘をつけるかな?

日本におけるドイツ年

今日をもって日本におけるドイツ年がスタート。

は? 日韓友情年? ご冗談を。