home > misc > 2007/07

2007/07

07/29

突発的に神保町でロシア料理になった。

静嘉堂で青磁

浴衣+下駄で朝帰り。でも考えてみたら雨の日に羽織袴で徹カラすら経験済みなわけで、いったい何の問題があろうか。ありまくりだ。

雷を聞きながら静嘉堂文庫美術館に行って、「中国・青磁のきらめき -水色から青、緑色の世界-」展最終日。パンフレットに気配りが感じられて好きだけど、冷静に見てみると龍泉窯ばっかりじゃないのか……?

外に出ると雨が上がって日が差して眼鏡が曇り僕は笑った。眠いからか庭園で木漏れ日に感動したり滑ったりした。座ってお茶でもしたかったのに、眠いからか時代は試食ですよ。

迷うなよなー。

07/28

今さらさぁ、そんなとこに力いれてもしゃーないやん。

稽古 & 花火 & 四年会

夏学期の稽古最終日。これでしばらくお休みだー。

終わったあとは隅田川花火大会を遠くから観賞。宣伝したらたくさん集まった。浴衣であの場所に上るのはちょいと無理があったかね。寝転んだら気持ちよかった。

それで四年じゃないのが2人いる四年会。ほげふが。気がついたら浴衣のまま駒場に移動して3次会になっていたよ。

今まで、そーいうことをしてきたつもりなんだわ。

07/27

あっ、これいい……。

自転車で駒場 & 浅草

自転車である程度移動してみようと思って、駒場の稽古に行ってみたり浅草に行ってみたり。今までは地下鉄がベースだった脳内東京地図が再構成されていく。

07/20

コスプレじゃねえー!

壮行会

中高の同級生が山口に行ったり札幌に行ったりするので壮行会。しかも電撃発表アリ。

07/18

めがねめがねめがね。

新たな一歩

なんかそういう気分。

07/16

色紙掛けと色仕掛けって似てるよね?

千葉工大 & 夏の大茶会2回目

幕張に千葉工業大学茶道部のお茶会に行って、帰りに夏の大茶会2回目。

07/15

あっ、後ろにいると逆にプレッシャーになっちゃう……?

発掘

交流会+五年会明けの今日は、友達と江戸東京博物館で「発掘された日本列島2007 新発見考古速報展」。チケットをもらったけれど、これって要するに常設展示の入場券だよな。この一年だけでも案外に重要そうな新発見が多いんだなあと感心いたしました。

で、おーしーゃーべーりー。というかごめんなさい、ありがとう。

で、坊や。答えは出たのかい?

07/12

天才クリスピーとんかつピザセットくださいっ……!

夏の大茶会1回目

友達と OZONE の「夏の大茶会」。婆娑羅茶会という闘茶みたいなイベントがあって、見事正解。元渉外の面目躍如。

ルピシア 夏の福袋

新宿京王のルピシアで3000円の夏の福袋(クラシック)を買った。出遅れてバラエティは売り切れ。いつもついフレーバードを選んでしまうので、勉強だと思うことにする。

うーん、紅茶は細かいのしかないな……。近頃は水出しばっかりだし、涼しくなるまでほとんどお預けかね。

07/08

七夕 → 農大 → 千葉大 → 本郷

今年も七夕茶会。1年が2年を池に放り投げていたそうな。理由が理由なので哀れ。

着替えて東京農業大学農友会茶道部学外茶会@羽根木公園と千葉大学茶道部文月茶会@見浜園松籟亭。

本郷で対話。

07/04

山種

雨の中、山種美術館に行って「開館40周年記念展 山種コレクション名品選」。

上村松篁の構図がツボ。ヒキョウダ。一方で松園は今まで見たものと雰囲気が違う。前期も来ておくべきだった。

07/01

額額。

専修 & 露西亜

朝から専修大学茶道文化研究会の黒門祭茶会。諸事情により途中まで焦りが蓄積しまくって、もう少しで危ないところだった。ふぅ。

昼から東京都美術館で国立ロシア美術館展を友達と。やっぱりただのヨーロッパではない。今までなんとなく感じていたロシアっぽさが、とっても主観的な表現でいえば、歪んだレンズを通したような世界への視点にある気がした。いや、視点というよりは視野か……? 同じものを見ているはずなのにな。

それはともかく、なぜだか突っ込みどころが多い展示で、長時間いたわりにはテンポよく見られたのが良かったと思う。コインもテンポよく財布から出ていってしまって、帰ってこないけど。